So-net無料ブログ作成

真実。 [サックス]

09/03/08(日)

アルト&ソプラノサックス自主練習
カラオケボックス 5時間

Long Tone
(Over ToneとFlageolet でのE、F、F♯、G、G♯、A、B♭、B、C、C♯含む)
Chromatic Scale
15 Easy Jazz/Blues/Funk Etudesより『Swingin' 2
PMS  Jazz Etude - 2
●『Spain
●『Truth』
『THE CHICKEN』

   
   
去年の発表会以来初めてソプラノサックスを取り出して吹いてみた。
今までなんでソプラノを放置状態にしていたかというと、その去年の発表会での演奏がなんかまったく納得いってなくて、そのソプラノサックスというものの難しさにチョット楽しんで吹く事が出来そうになかったのだ。それでしばらくはアルトサックス1本で徹底的に基礎を固めてみようと思っていたので、ホントにまったくの放置だった。
で、なんで今日になってそのソプラノを手にしたかというと、例のサックス&ブラス・マガジンという雑誌に、ある楽譜が載っていて、それをまたどうしても吹いてみたくなったからだ。
相変わらず走っている所や音程が不安定な所、音の裏返りなど酷い演奏なのだがアドリブ部分が思いのほか(自分にとっては)割と上手くいったのでアップしてみたいと思う。ではお耳汚しですが良かったら聴いてみてください。

使用楽器:プリマ・ヤナギサワ エリモナ S-800
マウスピース:リバイユ ジャズメタル 6☆
リード:Vandoren V16  2-1/2
リガチャー:マウスピース付属
録音機:ローランド EDIROL R-09
録音日:2009/03/08

『 真 実 』 ヘッドホン推奨(笑)

後半になってくるに従ってかなりノリノリで吹いているのが手に取るように判る。(爆)出来れば皆さんも途中コブシを振り上げリズムを取りながら聴いていただくと雰囲気がグッと増すかもしれません。(笑)
音程も含め後半のテーマの方が少し良くなっているのかな。きっと前半は楽譜を目で追って吹いていて後半はそれを止めたからだと思う。チョット前にコンタクトレンズをなくしてしまい新しいのが手に入るのが今度の火曜日なのだが、それまでは度の弱い自宅専用のメガネをかけている。なので楽譜の五線が結構かすれて見えるのだ。これは痛い。なので途中から楽譜を見るのを止めたのだ。
ソプラノサックスの演奏を最後にアップしたのは去年の6/15のようだ。ジェイミーの『Solar Flair』を吹いている。(この音源は既に削除してあるのだけど、僕の中ではソプラノサックスでの演奏のそれまでのベストテイクだった。)
それ以来のソプラノサックスだ。意外と苦労しないで全音域出たのはきっと僕の基礎力がアップしてきているのだろう。(ハイ、自惚れです。)
まぁ、これはちょっとした気分転換です。

今日は5時間もカラオケボックスにいたにもかかわらず、ロングトーンと半音階以外まったく基礎練習をしなかった。もう曲の吹き倒し。
前述の『Truth』以外にも『スペイン』や『チキン』、そしてボブのエチュードなど。前回のエントリでスゥイングの裏拍の吹き方をスケールとかで徹底して練習してやる!と息巻いたにもかかわらず、まったくやっていない。いや、ジャズ・エチュードとボブのエチュードは少し意識して吹いたか。
そういえば『チキン』、去年あれだけ練習したのに、まったく覚えていなかった。かなりショックである。楽譜見なけりゃ手が覚えていて勝手に動くかもと期待したが、そんな事もまったくなかった。甘かった。ほぼ初見状態である。やれやれ。

それでは皆さん、ごきげんよう。

   

nice!(3)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 22

Yuichiro

おお,昔のF1のテーマソングじゃないですか!
F1好きにはたまらない曲です(笑)

演奏,アドリブもかっこ良かったです。次回の練習会はソプラノも持参でお願いします(笑) ライブで聴かせてください。

練習会はGWでって話になりつつあります。

by Yuichiro (2009-03-09 01:04) 

Fukuchan

missyさん、お見事です!
楽しめました。
by Fukuchan (2009-03-09 08:18) 

anne

こんにちは~♪

ん~もぉーー nice! nice! nice!
何で、nice! って、1個しか付けられないんだろね?
3個くらい付けたいくらい、良かったです♪

ソプラノ、久しぶりに吹いたとは思えないです。
きっとアルトの練習成果で基層能力がアップしているんですね。
by anne (2009-03-09 11:30) 

missy。

Yuichiroさん
こんにちは〜!

YuichiroさんてF1好きなんですね!
僕はセナが大好きでした。その当時の伊藤剛がいるスクェアはあまり好きじゃなかったけど、この曲はあの当時を思い出させますねぇ。
アラン・プロスと、ナイジェル・マンセル、ネルソン・ピケ、みんなかっこ良かった。本当の最速な男達、って感じでした。

ところでアルトとソプラノ2つ持っていくのは結構きついです。この日も近くのカラオケボックスに持ってってはいるけど、手が痛くなりました。それにこの演奏はパソコンでエコーとリバーブをかけているので何とか聴けるけど、生演奏はかなりショボイですよ。(笑)

GWの練習会、日にちによってはチョット都内にはいない可能性があるので、要検討です。ヨロシク、です。
by missy。 (2009-03-09 13:10) 

missy。

Fukuchanさん
こんにちは〜!!

聴いていただいてありがとうございます!
いろんな意味で不安定な演奏で、そこが結構ハラハラドキドキで楽しめる演奏ではないかと、自分で思っています。
by missy。 (2009-03-09 13:12) 

missy。

anneさん
こんにちは〜!!!

>3個くらい付けたいくらい、良かったです♪

いや〜、そういっていただくと最高に嬉しいです!!!
この曲ってテンション上がりますよね!もう少しド派手にエフェクトを付けてもおもしろかも。

>アルトの練習成果で基層能力がアップしている

僕もそう思いたいです!
でももしかしたら、久しぶりのソプラノでフレッシュな気持ちで楽器に向かう事が出来たのが良かったのかも、です。これを吹き終わった後のアルトサックス、なぜか結構いい調子で軽快でしたよ。たまには良いですね!
by missy。 (2009-03-09 13:18) 

キャットてぃる

こんにちは~。

わーい!ノリノリですね~♪
ひさしぶりとは思えない演奏で、、、。(笑)
素敵です。

実は、私も雑誌のではないですが、この曲の譜面もカラオケも持っていますが、自分で吹いてもこんなに綺麗に吹けません。(汗)
この辺が実力なんでしょうね。
でも諦めず私も練習してみます。(笑)
by キャットてぃる (2009-03-09 14:09) 

missy。

キャットてぃるさん
こんにちは〜!!

>わーい!ノリノリですね~♪

ハイ、吹いてるときは身体をクネクネさせてノリノリで吹いてました。端から見たらちょっとキモイかも、です。(笑)

>こんなに綺麗に吹けません。

本文には書かなかったけど、これはリバーブとエコーを少しずつかけているので生音より綺麗に聴こえるだけです。プロだってみんなレコーディンやライブでもエフェクトをかけてるのが普通なので、僕が粗を隠す為にエフェクトを使っても、まぁ良しとしてます。実力以上によく聴こえるのはその為です。

ところでキャットてぃるさんの持っている譜面はアルト(E♭)用?
C譜でのキーはなんですか?

by missy。 (2009-03-09 18:47) 

キャットてぃる

こんにちは。
今、練習が終わって、これから夕ご飯の買い物にいくところです。(笑)

>ところでキャットてぃるさんの持っている譜面はアルト(E♭)用?
C譜でのキーはなんですか?

私の持っているのは、「ブラスバンド名曲50選」という本に載っているもので、どっかの本みたいに3つのキーで載っています。
たしかアルトのキーがD(♯2つ)だったので、C譜がF(♭1つ)って書いてありました。

あと音に関しては、多少加工しても、素が良くないと、、。(汗)
もっと練習しますー。


by キャットてぃる (2009-03-09 19:02) 

雨月

こんばんは、Missyさん。
はじめまして~
のりたまさん所のブログから飛んでまいりました、雨月と申します。

真実って最初「何」って思ったのですが、T-squareだったのですね♪
私も、つい最近吹いてみたところです。
2年半くらい相変わらず耳コピでやっていますが、Missyさんのように楽譜を見てさらっと吹けるのは羨ましいです。

ソプラノを何気に吹かれていますが、アルトとソプラノって全く別ものでちゃんとモノにするには相当練習が必要かなと思っています。
私は最初、音が出ずらい・高音が出ない・音程が取れず~と苦労しました(後で調整もちゃんとできていなかったと判ったのですが)が、ある程度吹けるようになると、独特の音に魅了され続けています。

ノリのいいTruthのような曲も好きですが、やはりソプラノは情緒のあるゆったりとした曲が似合いますね~夕暮れの海辺でケニーのFoever Loveなんかいい感じですよ(はたから見たら変な人かも―笑)。

どうぞ、よろしくお願いします♪

by 雨月 (2009-03-09 21:25) 

うた

超~~~、懐かしい!
中学校の時に、よく運動会とかでかかっていたような~~~。

ソプラノサックスだったですね~、この曲。
すご~くノリノリの感じが全面に出ていて、良かったと思います♪

今日missy。さんからのコメントも頂いたように、私もソプラノ君に手を出すかもしれません。w
あと、アルトもいつかは。。。なんて野望をいだいてます。(笑)
by うた (2009-03-09 21:40) 

Yuichiro

はい,昔からのF1好きです。セナも大好きでしたよ。
セナ・プロ対決や,鈴木アグリが表彰台に上がった時もテレビで見てました(たぶん中学生)。この曲は「F1の曲」というイメージしかなかったです(笑)

練習会の件,了解です。もうちょいしたら,皆さんと日程調整しましょう。



by Yuichiro (2009-03-10 00:29) 

missy。

キャットてぃるさん
こんにちは〜!

なるほど、キーはFですね。僕のアップしたソプラノサックスバージョンのキーと同じです。アルトサックスだとテーマからフラジオ使うことになるんですかね。まさか1オクターブ下げる訳じゃないですよね。
チョット疑問だったもので。
良かったら今度ソプラノとアルト両方でアップしてみてください!
by missy。 (2009-03-10 11:12) 

missy。

雨月さん
はじめまして〜!

チョットだけ雨月さんのブログを拝見しました。
お持ちの楽器、スゴイですね〜!全部アメセルのマーク6ですか!シリアルナンバーの事は良く解らないけど、なんかサンボーンや、マイケルが使っていた番号に近いのかな。ため息が出ますねぇ。

たくさん耳コピをされているのですね!僕は耳コピが苦手、というか面倒くさくて、楽譜があるものはそれに頼ってしまいます。かといって特に初見に強い訳でもないんですよ。この『Truth』だって、楽譜的には結構簡単な割に、録音するまで1時間間くらいテーマの練習をしてます。それでもこの程度です。

で、雨月さんはT-squareやケニーGがお好きなのですね。僕もフュージョンは好きですよ!

>ソプラノは情緒のあるゆったりとした曲が似合います

やはり同じくケニーGの『The Shadow of your Smile』をYouTubeで聴いてとても気に入りました。僕の師匠もケニーGは簡単そうに吹いているけど、実はものすごいテクニックのある人なんだと言ってました。僕も聴き直してみてそう思いました。

でもホント、ソプラノ音色はサックスの中でも特に人を魅了すると思います。少しだけ幻想的な感じを持っているからですかね。

こちらこそ、これからもヨロシク、です。
by missy。 (2009-03-10 11:33) 

missy。

うたさん
こんにちは〜〜!!!
聴いてくれてありがとう!!

>運動会とかでかかっていたような

へ〜、これを聴きながら競争すると、かなり燃えてエキサイトしそうですね!熱い運動会になりそうです!!(笑)

ちなみにこの『Truth』、一番最初、オリジナルの演奏は伊藤たけしによるリリコンでの演奏だったと記憶してます。今じゃリリコンなんて見ないけど、電子サックスの初期バージョンですね。で、その後は基本的にEWIでの演奏されるようになったのですが、本田雅人がスクェアに入ってすぐの頃にこの『Truth』をソプラノサックスで吹いていたようです。一度だけそのPVを見たことがあります。

>私もソプラノ君に手を出すかも

フフフ、ソプラノ、いいですよ〜!
高音域だからというのとは別に、テナーとは違った音色の魅力があります。銀色のソプラノ、セルマーで買っちゃう?
僕のおすすめはヤナギサワのシルバーソニックのソプラノだけどね。
ただ音程をコントロールするのは結構難しいかもです。マウスピースも小さいので初めのうちは音が出ない人もいるかも。まぁこれは慣れだと思うけどね。

by missy。 (2009-03-10 11:52) 

missy。

Yuichiroさん

F1、最近はもう全く見なくなってしまいました。

こういう事書くとスクェアファンに殴られるかもしれないけど、この当時とかの伊藤たけしがサックスを吹いているスクェアは積極的に聴いてはいませんでした。ジャズをまったく感じる事がなく、ただのエレベーターミュージックと思ってました。カシオペアなんかも同じ感じで特に好きじゃなかったです。
それがサックスが本田雅人に代わったとたん、ものすごいバンドに変化して大好きになりました。あまり判ってもらえないかもしれないけど、伊藤たけしと本田雅人の違いって、僕には大きいのです。もちろんどっちが上手いとかってこととは違うんだけどね。

練習会、僕もGWのスケジュール、早めに考えておきます。
by missy。 (2009-03-10 12:07) 

うらら

こんにちは。聴きましたよー!

昨日のうちに記事は読んでいたんですが、missy。さんの自信作を聴くなら、パソコンに奮発して買った新スピーカーを取り付けてからにしようと思って、今日になりましたです。

素晴らしい!おっしゃるように、ソプラノの幻想的な感じの音色、出てますねぇ。ソプラノらしい音色でするっと駆け上がるところ、転がり回るところ、成功してます!いいツボにはまります。エンディングもまた、かっこいい!

こりゃあ、いいものを聴かせていただきました。(^^)/


by うらら (2009-03-10 14:32) 

雨月

missyさん、
アメセルは縁があって短期間のうちに揃えてしまいました。
あまり知識がなかったのですが、試奏した結果あの番数のものになったので…ただ私が吹くとテナーからソプラノまで似たような音になるので、あまり違いが判りにくいかもしれないです。
ソプラノは5桁台の甘くダークな感じのものも欲しいのですが、いかんせん値段が半端ないので(^_^;)

サックスを始めたきっかけは、スムースジャズやフュージョンですので、その辺の傾向は似通っているかもしれません(笑)
Truthの本田さんバージョンはようつべで見ましたが、ソプラノならではの音が良く合っています。リリコンよりこっちの方が好きですね♪
私も、耳コピはこのバージョンを参考にして吹いてみました(アドリブはコピー無理なので自己流っす)→http://saxizayoidiary.seesaa.net/article/114705170.html#comment

ケニーGの『The Shadow of your Smile』はI'm in the Mood for Loveのアルバムに入っている曲ですね、テナーで吹かれるのが多いですが、ソプラノだと余計に哀愁が感じられる曲になっていて、練習がいがあると思います。
ただ、ケニーの曲はプレスがきついので、完コピは循環呼吸ができるようにならないといけませんよね…(無理っ!)
by 雨月 (2009-03-10 22:52) 

missy。

うららさん
こんにちは〜〜〜!!!

新しいスピーカーに変えてから聴こうなんて、気合いが入ってますね〜!!!結構、結構、うんうん。(笑)
まぁ正直、音源をアップした後に何度も繰り返し聴いてみて、自分的にはだんだんいろんな所のダメ出しが増えてきてるのですが、nice!が3つもついちゃうとかなり嬉しいものです。

ソプラノの音色、本当に自惚れだけど、僕は自分の音が結構気に入っているのです。細かいことを言えば高音ももう少し太らせたいかな、ってのと、オクターブキーを押した音と押さない音の差をもっとなくしたいかな、ってのはありますが、僕の望む音のベクトルは間違ってないかな、なんてね。

ところで、うららさん、スピーカーまで導入して本格的にBAND IN A BOXを導入して自分用のカラオケ作りに挑戦ですね!パソコンで音楽環境を整え始めると結構はまりますよね。金も飛んでくけど、MIDIなんかも使えるようになると面白そうです。
by missy。 (2009-03-11 11:28) 

missy。

雨月さん
またまたこんにちは〜!

>テナーからソプラノまで似たような音になる

これは良い事なんじゃないですかね。
楽器の特性も同じメーカーの同じシリーズってのはあるけど、これは自分が安定して吹けているから同じような音になってしまうのだと思います。吹く人も楽器の一部なので同じ音になるのでしょうね。
音源、聴かせていただきました。コメントはそちらに伺ってさせてもらいますね。

『いそしぎ』は僕の持っている楽譜がケニーGの吹くのとキーが違っていて、ソプラノで吹くには雰囲気が合ってません。今度耳コピがてら移調してみようかなぁ。このキーのカラオケも作らなきゃ、だけど。

それにしても全部アメセルで揃えてるなんて、なんてうらやましい!!
僕は人の事をうらやんでりって、あまりしないと自分では思ってたけど、これは正直うらやましい。僕が買えたとしてもテナーかアルトのどちらか1本だけだな。
by missy。 (2009-03-11 11:44) 

bad

すっげええええ!!!!!
かっちょい~~~~~い!!
この音楽にはソプラノサイコー!!!
by bad (2009-03-16 18:41) 

missy。

badさん
こちらでもこんにちは〜!

聴いてくれてありがとう!!
でも正直言ってこれはこの曲が、このアレンジがカッコいいのだと思いますよ。(笑)
ただソプラノはやっぱり良いね!
これだけソプラノの評判が良いと、まじでソプラノの練習機会増やして行こうかな。なんてね。
猿もおだてりゃ木に登る。登れりゃ良いけどすぐに滑り落ちそうです。(爆)
by missy。 (2009-03-16 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。