So-net無料ブログ作成

最近アルト吹いてます。 [サックス]

いやあ、すっかり忘れてました。もう4月なんですねぇ。
僕がサックスを始めたのが2007年の2月だから、いつの間にか5年が過ぎた訳です。石の上にもナントやら。週一ペースでしか練習が出来なくてもやっぱり馬子にも衣装です。あっ、これは違うか。えっと、、、あ、継続は力なり!!ですかね。
そんな感じがする今日この頃です。

僕は2年くらい前にアルトからテナー吹きに鞍替えしたのですが、実は最近またアルトをチョット練習してます。まぁ気分転換で始めたってのが正直なところなのですが、これが吹き始めると面白い。何が面白いって、以前の僕のアルトの音と丸っきり違う音で鳴るのです。これはテナーに転向してアンブシュアを変えてそれの延長線上でアルトを吹いているからでしょう。で、その音がまたね、良い音なんだな。いや、良い音って言ってももちろん当社比だからね。以前の僕よりってことだからね。でも吹いてて気持ちが良いのです。
ちなみに練習してる曲はデビッド・サンボーンの『シカゴ・ソング』。ジャンルで言うとファンクになるのかな?
一応セッティングを書いとくと、

使用楽器:YAMAHA YAS-82ZULWOF

マウスピース:Gottsu Metal HL 7

リード:Vandren V16 2-1/2

リガチャー:Woodstone Yanagisawa Metal用GP


以前、テナーに転向する直前まではリバイユのメタル(スタジオ)の7番のマウスピースを使ってたんだけど、今現在の吹き方だとリバイユは鳴らすポイントがスゴく狭く感じて吹きにくかったです。同じ7番でもアルトのゴッツメタルは結構開きが大きいんじゃないかな。たぶん。


このゴッツのメタルのマウスピースを買ったのはリバイユよりも実は先で、その当時、ある一部には評判が良かったんだけど、僕の師匠には「扱いきれてない。」「音程が悪い特に高音が話にならない。」「音量のコントロールが悪い。」「メタルっぽくない。」などなど散々でした。僕も音程がやっぱり気になっていたので一ヶ月くらい使ったきりで封印していたのです。

それが今回はそんな酷くないんだな。(裸の大将風。)フラジオになるとどうしても噛むのでそのへんのコントロールは慎重になるけど、それほど(師匠が顔をしかめるほど)悪くない。


あっ、こんな自分の音自慢ばかりしてますが、音源とかはないですよ。

残念でした。

メインはやっぱりテナーなので毎週日曜、一週おきにテナーとアルトを練習している感じです。それでも『シカゴ・ソング』はそこそこ吹けるようになってきたので次は『Run For Cover』でもチャレンジしてみようかな。えっ?アドリブ?アドリブなんて自分じゃそんなカッコいいの出来っこないのでサンボーンのコピーです。それだってモノスンゴク難しいんだから。多分2年がかかり。。。まぁもちろんアルトに飽きなかったらの話だけどね。


ではでは。

みなさん、花見なんかでハシャギ過ぎて酒に溺れないで下さいね。

お元気でお過ごし下さい。

missy。でした。


   


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

anne

こんばんは(^^)/

アルトのマウスピース、たんまり持ってらっしゃるの
その内、譲り受けようかしら...とか思っていたのに(爆)
...そうですか、Gottsu Metal の出番が来たのですね。
サウンド、聴きたいなぁ。

勝手な印象ですがmissy。さんの声(サウンド)は
ソプラノ、アルトにとても相性が良いように思いますよ。
またご一緒出来る時があれば、あれこれ聞かせて下さいね。

一緒...私が、至りませんで中々ご一緒出来ませんが^^;
by anne (2012-04-03 20:04) 

missy。

anneさん、こんにちは〜!
今回は初めに曲を決めて、それをアルトで練習するかテナーでやってみるか選択肢があったのだけど、やっぱりアルトでフラジオでエキセントリックに吹かないとつまらないでしょう、これ、『シカゴ・ソング』
で、当然リバイユで吹き始めたんだけど、これが上手く音が出せなかったのです。で、もしかしたらと思って持ってきてたゴッツを吹いてみたら、ゴレがすんなり音が出た。テナーではガーデラを使ってるんだけど、もちろん大きさも何も違うんだけど、同じ感じで音が出せた。しかもちょっとプロっぽい音(笑)←大袈裟ですが。
このゴッツでスタンダード吹いてもそれなりに聴こえるし、かなり気に入ってます。この延長線上の音がテナーで出ないものかな、というのが今の僕の思いです。テナーは楽器そのものが銀メッキだからちょっと異質な音がします。

それにしてもホント、ついにゴッツメタルの出番が来たな、って感じです。
いっぱいコレクションしといて良かった〜!!
by missy。 (2012-04-04 17:05) 

yuichiro

音源ないんですね,残念!
アルトも最近は吹いているんですね。私は知り合いの人のお子さん(4月から高校生)が「サックスを吹いてみたい!ジャズをやりたい!」というのでアルトを貸出し中です(笑) 

久々に吹くと昔と全然違う音が出るんですね。アルト貸す前に少し吹いてみれば良かったです。

またサムシン行きましょう。
by yuichiro (2012-04-07 23:55) 

うらら

こんばんは。おととい読んでいたけど、今コメです。

ほんと、誰が何て言おうと「当社比」で上がったと感じられる時ほど嬉しいものはないですね。今日のジャズサックスは、どないでしたか?自分もあのかたの前で酔っ払って吹いたことありますが…ていうか、酔ってなきゃ吹けませんでした(^^;)。

by うらら (2012-04-08 20:25) 

missy。

yuichiroさん、こんにちは〜!!
音源、上げても良かったんだけど、ちょっとコッパズカシイじゃないですか。(笑)
あっ、でも、枯葉とか慣れた曲を吹いてみるとアドリブなんか使う音域が違ってくるのでスゴく新鮮に聴こえてきて、これはこれで『あり』な気がしました。昔一緒にアルトで枯葉吹いてた時の事が懐かしいです。
ただちゃんとコードとか見始めるとなぜかアルトだと違和感を感じてしまいます。不思議なものです。

『アルトとテナーの持ち替えが無いのは何故ですか?』
http://egakki.com/sax_nayami/?p=790
by missy。 (2012-04-09 11:56) 

missy。

うららさん、こんにちは〜!!

昨日のジャズ・サックスのレッスン、昼から夕方まで花見で飲み続けて、一旦部屋に帰って1時間だけ寝るつもりが20分ほどレッスンに遅刻してしまいました。半分どころか酔った勢いと寝ぼけた頭のままふらふら状態でレッスン室に入って行ったところまでを覚えています。ホント失礼な生徒です。(笑)

上のyuichiroさんへの返信にURLをのせた先にも書いてあるけど、アルトをやってみて判るテナーの良さ難しさ、テナーをやってみて判るアルトの難しさや良いところ、それらをたまに認識して自分のメインの楽器にフィードバックしていけたら、もっともっとサックスが上手くなる様な気がします。

by missy。 (2012-04-09 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。