So-net無料ブログ作成
検索選択

スウィングしなけりゃ意味ないよね。 [サックス]

やあやあ,皆さん、3連休はいかがお過ごしですか?
人によってはもしかしたら年始休暇でここまで過ごしている方もいたりしてね。

僕はと言えば去年後半の忙しさがウソのように静かな年明け、仕事始めでした。シミジミと不況の波を感じずにはいられません。
なので3連休はしっかりと休みな訳で,特にやる事もないのでやっぱりサックスの練習です。

久しぶりに最近の練習メニューでも書いてみようかな。
まず、だいたい毎回やる基礎練習メニュー。

Long Tone(完全5度、完全4度)
Chromatic Scale
Eric Marienthal Chromatic Exercise up & down 132bpm
Major Scale Exercise  & ② 132bpm
サックスプレイヤーのためのジャズ・フュージョン・テクニック/河原塚ユウジ)より
●Harmonic Minor Scale Exercise  & 
上記エクササイズのアレンジ)
フィンガートレーニング 120bpm
(至高のジャズ・サックス・アドリブ・テクニック/河原塚ユウジ)より
KLOSE ♯1、♯2、♯3、♯4、♯5

相変わらずの基礎練習メニューだけど、それぞれのメニューを始めた頃に比べれば割と短時間でさくっと終わらせられる事が出来るようになって来てます。少しずつテンポアップをしてるからね。

そして最近の曲練習メニュー。
と言ってもしつこく何時間も練習する曲もあれば、一回だけ吹いて終わるのもあります。

Moonlight Serenade』レッスン
●『Shaker Song』
Swing-O-Rama』
  Bob Mintzer, 15 Easy Jazz/Blues/Funk Etudesより
Duke's Convoy』
  Easy Jazz Conception より
Spain』

こうやってみると最近全くアドリブの練習や勉強してないなぁ。
Moonlight Serenade』はレッスンでやってるんだけど,主にビブラートとかベンドとかグリスダウンとかの練習として吹いてます。
Shaker Song』は毎回、指慣らしのつもりで吹いてます。と言ってもまだまだチャント吹けてないですが。
Duke's Convoy』は難しいねぇ。チョットやってみたけど挫折しそうです。曲調があまり好きじゃないので楽しくないのが原因か。
Spain』は、ふと思い出して楽譜を出してみました。一年前あれほど四苦八苦していた曲、今の僕にどれだけ吹けるか試してみました。。。。が、あまり進歩はなかったです。。。

   

続きをどうぞ。


nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今年もヨロシク、です。 [サックス]

DVC00004.JPG

あけまして、おめでとう〜!
今年も皆さんとともに楽しくサックスを吹き続けられたら良いなぁ、と
元旦の早朝に考えてます。(笑)

サックスを初めてもうすぐ3年になろうとしてますが、
ますます楽しさや難しさに一喜一憂している自分がいます。
こういう感覚を今でも味わえるのって素敵な事ですね。

それと最近思うのは、
例えば道端でサックスを吹いて
前に置いた空き缶(普通は楽器ケースか?)に
10円でも良いからお金を入れてもらえたら
スンゴイ幸せだろうなぁ、
ってことです。
道端でサックス吹くのはたぶん
やろうと思えばすぐにでも出来そうですが、
お金を入れてもらえる気が自分で全くしません。
(皆さんはストリートパフォーマーにお金を出した事ってありますか?僕はないです。)
それよりもまず立ち止まらせる、振り向かせるってだけでも
スンゴイ大変な事に思います。
公園で吹いていたって誰も僕のサックスを気にも止めません。
そしてそれが今の僕の実力です。

で、
サックスにおいての今年の大きな僕のテーマですが、
自分で吹いてただ楽しい時期から卒業して、
誰かに聴いてもられる演奏をする為の何か、を
テクニックもマインドも含め、
いろんな何かを探していこうと考えてます。
もちろんアドリブの勉強も、
サックスの基本的な部分での練習もまだまだですが、
やっぱり人に聴いてもらってなんぼ、です。
人に聴いてもらえて、
そこに何かの反応があったら楽しいじゃないですか。
ねっ!

まっ、そう言う訳で、
今年も皆さん、ヨロシク、です。

  

続きをどうぞ。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。