So-net無料ブログ作成
検索選択

アルトふたたび。 [サックス]

なんか桜が咲き始めてるっていうのに寒い日が続きますね。
こんにちは、missy。です。

今月の11日にテナーサックスを買って練習を始めたのですが、諸事情でまたしばらくはアルトサックスでの練習が続きそうです。
というのは、僕がサックスのレッスンを受けている師匠の他のクラスの方達と一緒に、ヤ◯ハとは別に自分たちのプロデュースによるセルフ発表会をやることになったのです。
「だったらそれもテナーで出ればいいじゃん。」と思われるかもしれませんが、一応クラスごとの発表が基本なので、グループレッスンを受けている僕はアンサンブルの内容によってはアルトでの出場になるかもなのです。
まだ演る曲も決まってはいないのですが、殆どのアンサンブルってアルトが1と2で、そしてテナーが1っていう3管アレンジが基本なので、アルト1名とテナー1名はすでに決まっている僕のクラスでは、やはり僕がアルトをやった方がバランスが良いのです。(む〜、文章が下手だなぁ。)
まっ、グループごとの発表以外にも任意だけど個人での発表もアリなので、そっちでテナーをやっても良いんだけど、アルトとテナー2つを持ち歩くのはチョットあり得ないかもね。軟弱な僕です。(笑)

そういう訳で、昨日は久しぶりにアルトサックスの練習をしました。週1の練習で前2回はテナーの練習をしたので3週間ぶりでしょうか。
で、テナーからアルトに持ち替えてまず感じたのが、アルトの小ささです。
(えっ、オレってこんな小さい楽器を吹いてたの?)
正直これが昨日の最初の印象でした。
それに息も楽すぎです。
まぁこのアルトサックスは3年かけてようやく自分好みの音や吹奏感になるようにいろいろやってきたものなので、やっぱり久しぶりとは言え、吹いていてかなりしっくりきます。
ってことは今のテナーもやはりそれなりの時間と手間をかけていろいろ試したり吹き込んでいかないと、なかなか自分に馴染むものにはならないのでしょうね。


    

続きをどうぞ。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この素晴らしき世界 [サックス]

やあやあ皆さん、こんにちは。
連休の方はいかがお過ごしですか?
当然サックス吹いてますよね?
お仕事の方はお疲れ様です。
当然合間を縫ってサックス吹いてますよね??

さてさて、先週の『大きな古時計』から一週間ぶりの練習です。
前回のエントリに対してうららさんから、うららさんのサックスの先生がテナーに転向した当時は息がもたなくて「4小節で精一杯だった」とおっしゃっていたというコメントを頂いて、僕はその時、『それを聞いて安心した。』なんてコメント返しをしてしまいましたが、何をトンチンカンなことを言っているのでしょう。
そんなプロの大御所先生でさえ大変苦労したって言うなら、僕なんかその何十倍、何百倍も苦労、努力しなきゃならないってことに、今になって気がつきました。
なんでそんな事を書いているかというと、練習すればするほど、テナーサックスという楽器の難しさ、アルトサックスとは違う難しさが少しずつ、でも確実に身に染みてきたからです。
まぁアルトサックスを3年間やってきて僕の演奏レベルは皆さん御存知の程度なので、テナーに変えたらからと言って、それほど出来なさ加減に大差はないのですが、それでもアルトを扱っていた感覚と同じくらいにテナーを扱えるようになるまで、まだまだ時間がかかりそうです。

あっ、持ち運びやすいケースを買いました。
bamのハイテック・シリーズのケースです。色はツィード。

bam.jpg

ふたを開けるとこんな感じ。

bam2.jpg

リュックタイプになって背負えるのでかなり楽です。両手が使えるしね。それに丈夫そう。

   

続きをどうぞ。


nice!(2)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

大きくて古いものって言ったら、それはやっぱり時計だよね。 [サックス]

3週間の御無沙汰です。
皆さんこんにちは。元気にしてましたか?
もうすぐ桜の季節ですね。
公園とかで花見をしながらサックス吹いたら楽しいだろうなぁ、なんて思います。
花粉症の方々はチョット大変な季節ですね。
僕も昔はかなり酷い花粉症だったのですが、ここ数年、症状が割りと落ち着いています。なんなんでしょうね。完全に治ったという訳ではなく、チョット目がかゆかったら、たまにクシャミが出ますが、昔みたいに目や鼻がぐしゃぐしゃになる事はなくなりました。

そんな春の陽気(妖気?)に誘われて、数日前に自分にとっては割と大きな買い物をしました。
思えばこの2月とか3月って大きな買い物をする事が多い気がします。やはり妖気のせいなのでしょうか。発情期なのでしょうか。
思いつくだけでも、3年前の2月にアルトサックスを買って、去年はベースを確か2月末だったか3月に買っています。両方とも結構な金額のものです。なのに割と衝動買いっぽい買い方をしてました。
今回は僕が持っているアルトやベースより、チョットだけ大きくてチョットだけ古くてチョットだけ高価なものです。もしかしたら僕が持っているもののなかで一番高額かもしれません。

ちなみにこれです。

   
     

続きをどうぞ。


nice!(3)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。