So-net無料ブログ作成

発表会10日前。 [サックス]

さてさて、今週はブログを書こう週間な訳で、またまたなんか書いてみます。


昨日はいつものサックス・レッスンの日でした。

チューニングとロングトーンが終わるとすぐに発表会用の曲練習です。昨日は『チキン』から練習をしました。主にそれぞれのアドリブソロのパートを中心に細かくチャックされました。

ファンクは縦でリズムをキッチリ合わせること。そして休符の間をしっかりとること。16分音符の4つ目の音から吹くのが待てずに八分音符みたいに吹いてしまっていると。

なかなか上手く吹けないものです。

今回のこの『チキン』はアルトのソロ2コーラス、テナーのソロ2コーラスと全部で4コーラスのアドリブソロがあるのですが、僕たちのクラスは今回はアルトが2人、テナーが1人なので、アルトのソロを前半後半と2人で分けて演奏します。僕は2コーラス目のソロを吹きます。まぁ、ノリで(勢いで)吹いてしまえば解らないかもしれないけど、僕としてはいまだに納得いくように吹けてないです。あと10日、なんとかしなくちゃね。何回練習出来るかなぁ。

ソロのあとのソリのパートはリズムを間違わずに吹けました。

あっ、あと問題はキメのフレーズ『タラッ、タッ、タッ、タ、タラ』の頭でフラジオのGから吹き始めるのが2回あるんだけど、これが曲を通して吹いた時は一度もちゃんとヒットしてないなぁ。そこだけ繰り返して練習する時は何とかいけたりするんだけどね。ここは何とか決めたい。


   

 

続きをどうぞ。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

昨日はマイルス・カフェでした。 [サックス]

昨日はマイルス・カフェの『ジャズ基本マスターコース』というのに参加してきました。
これは3ヶ月のコースで、同じメンバーでブルースから最終的には枯葉とかチョットしたスタンダードまでセッション出来るようになろう、っていう企画のレッスンなのです。僕の行っているクラスは今年の4月から始まったので昨日で6回目のレッスンでした。ちょうど半分終了です。
僕たちのクラスはフロント陣やギター、ピアノが結構多いので3組に分かれて、それぞれFのブルースでアドリブを回していきます。僕はテナーで『ビリーズ・バウンス』をテーマとして吹いてきました。

いろいろ課題や問題はあるものの、昨日は気分良く演奏出来ました。
参加する前は、この一週間テナーでの練習は全くしてなくて、先週同じ場所で吹いた時から何の進歩もないままの、もしくは下手になっているくらいの内容を覚悟していたのですが、実際は
『あれをやってやろう。」とか
『エチュードにあったあのフレーズを試してみよう。」とか
『ここではあの音を必ず入れよう。」等等の
余計な邪心が消え、自分の頭に浮かんだリズムやフレーズで吹け、それでも大まかには以前にやろうとした事が自然に出たりと、なかなか迷いの少ない演奏が出来たように思います。この場で初めて何かをやってやろうなんて思いながらの演奏は、まず上手くいかないよね。たとえ出来たとしても聴いてる方はそれほど感心して聴いてくれるとも限らないし。やっぱりアドリブソロは聴いている人を乗せれば勝ちなんだね。そういう意味では、何回目かの僕のアドリブソロのときに、観客に回っているギターの方から『イエーイ!!』なんて声も頂いて、とても嬉しかったです。
こういう反応は一人で練習していても味わえないので、やっぱり人前で吹くレッスンは刺激があります。それにやっぱり生身の人間同士で音を作っていくってのは楽しいです。

   

続きをどうぞ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

生存確認用に近況報告でも。 [サックス]

やあやあ皆さん、お元気ですか?

前回のエントリから一ヶ月以上たってしまいました。なんとな~くダラダラと過ごしていたらこの様です。w

まぁ、それでも週一ペースではサックスの練習はしていたし、ゴールデン・ウィーク中なんかは4/29から5/5までの一週間では練習しなかったのは一日だけで、それ以外は毎日2、3時間くらいは練習してたんじゃないかな。うん、自分ではよくやってるなぁって感じです。「出来る事を、出来るようにやる。」って言うのが無理なくストレスなく続けていくコツですかね。


とは言え練習したからっていきなりどーんとサックスが上手くなる訳でもなく、どっちかというと今月末の発表会用のアルトの練習と、テナーで参加しているマイルス・カフェでのブルース・セッション用の練習と、どっち付かずな練習でイマイチ成果が見えにくくなってる状況です。


   

続きをどうぞ。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。