So-net無料ブログ作成

この半年くらいの事を。Part 2 [サックス]

さてさて前回に続いてここしばらくの事を書いておきます。


僕は今年の4月から池袋にあるマイルス・カフェというライブハウスが行っている、『ジャズ・マスター・3ヶ月コース』なるものに参加しています。4月から3ヶ月なのにいまだに『参加しています。』というのは、初めに初級コースが3ヶ月あって、そのあとに続いた中級コース3ヶ月にも同じく通っているからです。


初級コースでは、初めはずっとFのブルースばかりでした。でもキーはFなのにテーマはなぜか『Cジャム・ブルース』という変則的な題材でした。解りやすく書くと、『Cジャム・ブルース』をFのキーでやろう、って事です。

これで慣れてくるとテーマを『バグス・グルーブ』だったり『ナウ・ズ・ザ・タイム』だったり『ビリーズ・バウンス』だったりに替えて練習していきました。僕は『ビリーズ・バウンス』が好きなのでこればっかり。いまだにチャント吹けないけどね。

そしてレッスンも中盤を過ぎると、次に『枯葉』を題材に取り上げるようになりました。初級コースはほぼこの2曲です。この辺は以前ブログに書いていた事ですね。



   

続きをどうぞ。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この半年くらいの事を。Part 1 [サックス]

さてさて、皆さん、お久しぶりです。
こうまでブログ書いてないと、もうすっかり忘れられてしまってそうなので、なんか適当にいろいろ書いてみます。

相変わらずサックスの練習は週一ペースでしか出来てなくて、夏休みも結局取れずに今に至る生活です。
とはいえ、この半年くらいの間、サックス関連でいくつかあったので、それらを書き残しておきます。

まず、テナー・サックスに完全にシフトしました。
ツィッターでは重いとか大きいとかグチってましたが、まぁ、慣れました。
ただ、今のセッティングは以前このブログで紹介したものと違ってます。
楽器はYAMAHA YTS-82Zで、マウスピースはYAMAHAの4C、たまにオットーリンクのラバーで7☆。
リガチャは付属のやつで、リードはヴァンドレンのV16.2-1/2か、RICO JAZZ SELECT 2Mだったりします。
楽器は新品じゃなく、安く譲ってくれる人がいたので、それを使ってます。
以前紹介したセルマーのテナー、SA80 Serie1 シルバーのやつはしばらく休んでもらってます。石森管楽器でタンポの交換や調整等、4万円くらいかけてリペアしたのですが、これをチャント吹きこなすには僕の技術ではまだまだ無理でした。


    

続きをどうぞ。


nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。