So-net無料ブログ作成

初めてのギャラ。(焼肉じゃないよ!) [サックス]

先日の2月14日、そう、例の大雪のヴァレンタインデーの夜に初めてライブを演りました。
初めてって書いたけど、中学のとき、ブラバンでトロンボーンを吹いて大会に出たことはあるし、サックスを始めてからも知り合いの結婚式でサックス・アンサンブルで演奏したこともあります。もちろんサックスの発表会や、知り合いのレストランでカラオケをバックに吹かせてもらった事も。
でも今回はこれまでとチョット違います。いや、かなり違います。何度も練習を繰り返したバンド仲間とのライブです。そして初めてのワンホーン・カルテット。つまりピアノ・トリオ+サックスという、僕にとっては逃げ場がない演奏形態です。

僕は去年の春頃からセッション形式のレッスンに通っていて、ブルースや簡単なスタンダードを中心にアドリブの練習をしてきました。今回のバンドのメンバーは全員そこで知り合った人たちです。なのでベースさん以外はちゃんとジャズをやり始めてまだ間がない人の集まりです。
そしてそのメンバーのピアノさんが毎週ソロピアノを演奏しているレストランが今回の僕たちのステージとなりました。恐ろしい事に100人ほど入るレストランの客席はほぼ予約でいっぱいということでした。

    

続きをどうぞ。


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Look - Only - Very - Even. [サックス]

イヤー、今日から2月になっちゃいましたねぇ。
ホント歳をとると時の経つのが速い。一ヶ月なんてアッという間です。

さてさて、そう言う訳でアッという間に僕がサックスを始めて丸4年が経ってしまいました。5年目突入ですよ奥さん。チョット凄くないですか?
もともと飽きっぽいのを通り越して冬っぽいとまで言われて育ったこの僕が、同じ趣味を4年間も続けるなんて、ほんとビックリです。

ちなみに1年前、3周年の時の記事がこれ。
似たような事を毎年書いてます。(苦笑)


      

続きをどうぞ。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。