So-net無料ブログ作成

川嶋哲郎のジャズ・クリニックに行ってきた。 [サックス]

やあやあ、みなさん、どのくらいぶりでしょうか。

お元気でしたか?

ってか、もうすっかり忘れられてる感じですかね。

 

近況とかは話が長くなるので割愛。

変わらないペースでサックスの練習は続けてます。

 

で、本題です。

先日の日曜、大久保にある石森管楽器で開催された川嶋哲郎さんのクリニックに参加してきました。このクリニックは不定期でジャズ・サックスの事を川嶋さんがいろいろ語ってくれるという内容で、僕もこれまで何回か参加したことがあります。

 

で、今回のテーマは『セッション』。

よくライブハウスなんかでやっているアマチュア同士が集まってスタンダードを演奏する例のセッションです。

このセッションにこれから参加してみたいとか、参加し始めたばかりとか、参加してるけどもっと上手くなりたいとか、そういった人が一人1曲みんなの前で吹いて、それに川嶋さんが曲の解説とかアドリブの考え方とかいろいろコメントするという内容でした。まぁ実際はサックスへの息の入れ方とか基本的な事も結構多かったです。

 

 

続きをどうぞ。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。